So-net無料ブログ作成
検索選択

アイラ天国に旅立ちました。 [キース家の日記]

2003年3月18日に多頭飼育崩壊現場から我が家の子になった、
ハスキーMIX3兄妹のアイラですが、昨年の同胎犬キースに続いて、
10月1日の10時50分頃、天国に旅立ちました。

アイラですが、亡くなる日の朝7時頃、自力でトイレに行く事ができたのですが、
その後、苦しむ事なく静かに息を引き取りました。
今年の夏で推定14才になったアイラは、今年の6月11日に呼吸が急に苦しくなり、
病院に行った所、肺癌と診断されました。他にも右前足にも骨肉腫が見られたのですが、
肺に水がたまってしまったため、今にも止まりそうな呼吸の状態もあり、手術等は出来ず、
その後は、利尿剤と抗癌剤の量を調節しながらの延命措置を行って来ました。
アイラのお気に入りの寝床は2Fで、利尿剤のため、2~3時間に1回トイレに行きたがるのですが、
プライドの高いアイラは、その場ではせず庭でします。
階段を自力で昇り降りできないアイラは、それでも無理矢理、階段を降りてしまうので、
ここでの補助が必要になり、家を長時間空けられず、ずっと介護しておりました。
我が家では、血液検査を定期的に行っていて、アイラも1週間前に行って異常無しだったので、
病気を発見出来なかった事、本当にアイラには申し訳なかったのですが、
亡くなるまでの4ヶ月間、距離は短くなってしまいましたが、自力で散歩にも行けていましたし、
散歩の後は、アイラが大好きなドライブにも行ってあげる事が出来ました。
猛暑もあって、呼吸の状態は一進一退が続いていましたが、亡くなる直前まで、
自力で動く事が出来ましたし、生活的には、アイラはそれほど我慢という事もなかったと思います。

アイラは、同胎犬のキース、リゲルに続いて、我が家に来た3番目のワンコでした。
多頭飼育崩壊現場出身のアイラは、最後まで保護出来ず、ずっと野山を彷徨っていました。

私達も、アイラの保護をしに、何回か現地に行ったのですが、取り逃がしてしまい、
もう一生会えないのでと、何度も悔やんだのを思い出します。
そんなアイラを、ちばわんの代表、副代表をはじめ、当時のスタッフの方々が、
何度も何度も諦めずに保護を試みて頂き、結果、我が家に来る事が出来ました。

アイラは、キースやリゲルと違い、極度のビビリで、引きこもり犬でした。
人間には全く心を開かず、1日中、同じ場所から動かず、
私達が夜寝静まってから、水を飲みに行ったり、私達には一定の距離以上には近づかず、 
唯一のコミュニケーションは兄妹犬のキースとリゲルを通してのみでした。
何かあるとフリーズし、大きな音がするとパニックになり、
人ごみをみるとパニックになり、知らない所でもパニックになり、
兎に角、気を抜けない子でした。
そのため、毎日、小石を積上げては崩れるという生活をしておりました。

アイラは、その後、自力で克服してくれて、多少怖がりの部分は残りましたが、
普通に生活出来る様になりました。
また、はずかしい話、当時、ワンコ初心者だった我が家は、アイラに2回脱走されています。
どちらも翌朝保護出来たので良かったのですが、脱走させてしまったときの辛い心情や心労、
ビビリの子は、ちょっとした油断も出来ないという事など沢山のことを教えて貰えました。
これらの経験が、のちの預かりのときに、ものすごく役立っていて、
我が家がビビリの子の預かりが出来ているのも、アイラとの経験のお陰になります。

アイラはキースが亡くなってから
2代目リーダーとして我が家のワンコ達を統率してくれていました。
周りに持ち上げられたカリスマ的なキースとは違い、もともと威厳のあるアイラ。
キースがいたときも、我が家の陰の番長として、女性陣のボスとして君臨していました。
女性には特に厳しく、男性には優しく、その上頑固、でも面倒見も良く母性愛の強い子でした。
プライドが高く、綺麗好きで、本当に女性らしい女性でした。
車が大好きで、散歩の後は、車に乗るまでは頑として動かないなど、芯が強い仔でした。
アイラがいなくなって、また寂しくなってしまった我が家ですが、
同胎犬のリゲルを中心に、頑張って行きたいと思います。

同胎犬のリゲルの名前はオリオン座からとっています。
オリオンの三ツ星の様に、いつまでも仲良く3兄妹で輝いていて欲しい、
そんな願いからつけました。
願いのとおり、当時、消えてしまったかもしれなかった命が、兄妹仲良く、
輝きを放ってくれました。

アイラを保護してくださった、ちばわんの代表、副代表をはじめ、
当時のスタッフのみなさま、アイラを我が家に連れて来て頂き、ありがとうございました。
本当に感謝の言葉しかありません。

またアイラをご支援頂いたみなさま、本当にありがとうございました。

最後まで散歩にも行けました。
IMG_1210.jpg

最後の集合写真お気に入りです。
P1030473.jpg

2014年11月の八王子のいぬ親会にてリゲルとアイラ
P1030207_1.jpg

2014年11月の八王子のいぬ親会にてパールと同窓会
P1030216.jpg

3兄妹揃い踏み
P1020241_1.jpg

我が家に来た当初の3兄妹
DSCF0002.JPG

我が家に来た日(リゲルに寄り添っています)
DSCF0179.JPG

現地のアイラ
DSCF0114_1.jpg

共通テーマ:ペット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。